アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

金沢旅行 後編 ~雨上がり~




香林坊の交差点で見つけたJAZZイベントの広告

僕たちがちょうど金沢に来ている日程でやっているみたいです



いしかわ四高記念公園に入っていきます






スウィング系のジャズバンドが演奏していました


秋の休日に広い緑の公園でジャズを演奏している

この雰囲気で金沢がほんとうによい場所だな、と思ってしまいました

晴れた日だったらなおさら気持ちがいいだろうなあ




演奏を聴いているときりがないので、21世紀美術館の方に向かうことにします




これ、ブラタモリで見たことあるやつです





3連休ということ、さらに雨であるということもあるのでしょうか

美術館はあまりにも多くの人でいっぱいで、チケットを買うだけでも大変そうな賑わい



旅のハイライトの一つになると思っていた21世紀美術館の見学ですが、僕たちは人混みが苦手なので、見学をあきらめて早々に美術館を後にすることにしました



入場しなくても見られたので写真だけ・・

これも確か有名な作品だったと思います



これは作品でも何でもないただのエレベーター

油圧式でしょうか、仕組みが面白くて写真を撮ってしまいました



美術館近くのただの喫茶店ですが、こういうのがいちいち雰囲気あります



ここから竪町の方面に移動していきます





ここでも街角ライブをやっていました

このバンドは「真夜中の月劇場」という東京のバンドの様です



ここは新竪町

竪町の新しさに比べると、新竪町の方が「新」と名前に入っているわりには古そうで、ひっそりとしていました











片町の方に戻ってきた

そろそろ晩ごはんにします



東京から電話で予約しておいた居酒屋です


五郎八
石川県金沢市木倉町3-3
076-222-5680





















福光屋の黒帯悠々(特別純米









料理はどれもおいしかった

ピカ一という感じではないけれど、リーズナブルな価格で金沢の食材とお酒を堪能できる良店だと思います

店を出るころにはお客さんでいっぱいでしたので、かなり人気もある店みたい






また街角ライブやってました

こういう同時多発的に複数の場所でライブをやっているっていうのは、点が線でつながり、さらに面になって、町全体でやっている感じが出ていいですね





犀川を渡ってみる









いい街ですね、金沢





夜も更け、お腹も満腹になり、そろそろホテルに帰ることにします



昼間に立ち寄ったジャーマンベーカリー

さっきは写真が撮れなかったので、ここで押さえておきます



近江町市場近くのホテルに帰る途中、今度は尾山神社でもイベントの匂いが・・



ここでもジャズやってました


サックスはかなり体格のいい外国人の方で、本格的な感じします




このジャズイベント、KANAZAWA JAZZ STREETをよく調べたら、なんとリーリトナーまで来るみたいじゃないですか!

すごい・・





金沢について最初に食べた「すき家」の写真も記念に・・


24H営業と書いてあるのに、僕たちが食べて帰ろうとしたらそそくさと閉店準備をしている店員さんに

 「24H営業って書いてあるけど?」

と聞いたら苦笑いで返してくるという。。


いろいろ事情があるみたいですが、近江町市場界隈の夜は、早いです・・




ホテルにつきました

あー、これで金沢もおしまいか・・



ホテルのロビーはカフェにもなってていい感じです






最後にカブちゃんとワインを1杯ずつ飲んで旅の締めくくりにしました





貯まったマイルの消化が直接的な理由でやってきた金沢ではありましたが、思わずいろんな発見があって、すっかり気に入ってしまいました

マイルが貯まったらもう一度、、ということでなくても、また来てみたい、見足りてない、という気がしていますので、機会があれば再訪してみたいと思います




本当は高松も行ってみたいんだけれど・・






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!