アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ソルルケト 甲州 @山梨



Sol Lucet Koshu 2016
11/3に日比谷で開催された山梨ヌーボー祭りで購入してきたソルルケト

くらむぼんワインのヌーボーです

価格は1400円

アルコールは12度



淡いレモンイエロー

レモンなどの柑橘系のかなり控えめな香り

軽やかで、ほんのりとした自然な甘み

酸はフレッシュでまろやかさがあります

この「まろやかさ」がくらむぼんワインの特徴のような気がします

決して酸はシャープにならず、あくまでマイルドに仕上げてある

カブちゃんはフォーシーズンズよりもこちらのワインの方が好きだったみたいです



山梨ヌーボー祭りの開催日は土曜日でしたが、いつもの週末より早めに起きて10時半過ぎに家を出ました

会場についたのは11時5分ごろですが、すでに大変な混雑でした


僕はいつもワインを買うだけなので、チケットなどは買わずに売り場を物色

と、1番ブースあたりにくらむぼんワインの社長、野沢たかひこさん発見

2番ブースはサントリーでしたし、2016年の甲州登美の丘ワイナリーで試飲してきたのであらためて瓶詰したものを買ってもいいかなと思い、列に並んでみました


しかし列に並んでいる時に気づいたのですが、実は1番ブースはくらむぼんワインではなかったのです・・


ようやく僕の番がやってきて、野沢社長に「社長、自ら売ってるのですね」と声をかけてみました

 「他社のワインですけどね」

というシンプルな回答とともに、僕はサントリージャパンプレミアム甲州2016を野沢社長から購入しました


山梨ヌーボーというイベントの中で、他社のワインでも関係なく販売員に徹する野沢社長には好感が持てました・・



ところでこのソルルケト甲州、買うために列に並んでいるときにあと残り4人くらいになったところで、

 「ソルルケト甲州、あと残り2本で~す」

とのアナウンスがありまして

もしかしたら列の前の人が買ってしまって僕の番まで残ってないんじゃないかと思いヒヤヒヤしたのですが、前の方々がことごとくソルルケト甲州を買ってくれなかったため(笑)、僕の順番がきた時に残り2本がまるまる残っていました(ラッキー!)

ここで2本とも買ったら後ろに並んでいる人の恨みを買うかな、、と思いつつ後ろの方を見てみたところ、それほどワインにこだわりもなさそうな人たちに見えまして・・

 「ソルルケト甲州を2本下さい」

と3千円をササッと渡し、ワインとお釣り200円を受け取りそそくさと売り場を後にしました












人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!