アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

カメラにまつわる最近の悩みごと



最近、2012年に購入した「Canon Power Shot S100」の調子がすこぶる悪い

ボタンを押してもシャッターがうまく下りない



まあコンデジも4年も使えば十分か、とも思うのですが、あまりカメラにこだわりがないので10年くらいは使えればな、と勝手に思っていました

この「S100」はとても明るいので、居酒屋で写真を撮ってもとてもきれいに写ります

そんな訳で愛用していたのですが、ついにその寿命を迎えつつあるのだろうか・・




いろいろ自分で調べたり、少なくとも僕よりはカメラに詳しい周りの人たちに聞いたりしているうちに、ミラーレス一眼がわりと安価に手に入ることが分かってきました

サイズはコンデジより少し大きくなりますが、写りは抜群に良さそう

とはいえ、まだレンズキットで6万円前後するし、僕レベルでは「安い!」といえるほどの価格ではないです

また、コンデジでボタンを押すだけでこの10数年を過ごしてきたので、一眼ミラーレスの操作に対する不安もあります


ものすごく悩む一方で、安易に先代の「IXY DIGITAL 90」の復活もありえるのか!?と考えたりしてしまいます



IXY DIGITAL 90
このカメラは、さらにその先代のIXYが2007年のポルトガル旅行の際にリスボンの市電でスリにあって失くしてしまい、その後継として購入したものでした

発売年も2007年ですので、当時はわりと新しいモデルだった



これはまだシャッターも全然動くし、こちらのソルルケトの写真も久々にこの90で撮影しました

これで全然支障がないのですよね、個人的には

でも、さすがに2007年発売のコンデジをいまだにブログで使ってる人っていないんじゃ・・?




今年の年末年始はプラハで過ごそうと思っているので、せっかくだし何かいいカメラが欲しいな、とも思っています

いずれにしても悩ましい問題に巻き込まれてしまいましたが、じつはこの悩んでいる時期が逆に一番楽しい時期なのでは?とも思ったり




あー、どうしようかなあ・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!