アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ゴゴ @出町柳



京阪の出町柳駅からほど近く、注意をしていなければ見逃してしまいそうなほど街の景色に溶け込んだ店舗の外観

何度も来てみようと思いつつ、いつもタイミングが合わずに閉店時間に訪れるばかりでしたが、今回ようやく入ることができました


京都の深い喫茶店文化を体現している店の一つ

そう言ってもよいと思います



ゴゴ
京都府京都市左京区田中下柳町8-76 今出川加茂大橋東入ル
075-771-6527a


扉を開けると、けっして短い時間では出すことのできない歴代を感じさせる雰囲気、それと実にレトロな内装に目がとまります


コーヒーとサンドイッチ、それにチーズトーストを頂きました

コーヒーにまず最初に感じたのはその高い温度。コーヒーについての詳しいことはよくわかりませんが、ゴゴではサイフォンでコーヒーを淹れているようです。これがペーパーフィルターで淹れるようなコーヒーとは提供された時の温度にも影響しているのかなと思いました

苦味はマイルドで深みがあり、おいしいコーヒーです


コーヒーもおいしかったですが、タマゴサンドにも感動しました。”タマゴサンド”と聞くと最初に思い浮かぶのが、ゆで卵を崩してマヨネーズで和えたものを挟んだもの。これは僕の中では標準的なタマゴのサンドイッチ。しかしゴゴのものは、溶き卵にふんわりと柔らかく火を通されたタマゴが挟まれています

ゴゴのタマゴサンドイッチだけではなくて、京都ではこうしたサンドイッチが標準なのかも知れません。以前訪れた「切通し 進々堂」でも同じようにふわふわタマゴのサンドイッチでした

ゴゴのカリッとしたシンプルなチーズトーストもとてもおいしかったです



またコーヒーとタマゴサンドイッチを食べに来てみよう






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!