アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

清りょう 純米吟醸 @群馬



群馬に帰省した際に立ち寄った酒蔵で購入した純米吟醸酒です


町田酒造 清りょう 純米吟醸 

精米歩合は55%、日本酒度+2

原料米は五百万石と山田錦のようです

一升瓶で購入し、価格は確か2700円くらいだったと思います

アルコールは15度~16度



わずかに黄色みがかっています

香りはあまり強くありませんが、パイナップルのような吟醸香があります

口に含むと、まず最初に甘味を感じ、甘味で味わいが膨らむかと思いきやすぐに酸が膨らみを抑えて味わいの落ち着きをもたらします

その後に続いてキリッとした辛さが追いかけてきて、喉の奥に流していく



日本酒のことはまだまだ良く判っていませんが、やはり食中酒かなという気がします

合わせるとしたらどんな料理でしょうか

味わいとしては酸があってキリっとした辛口のお酒です

少し甘めに煮た、脂の乗ったカレイの煮つけなんかはどうでしょうか

うまく相乗しそうな気がします




こちらが町田酒造の外観

冬の日の夕方に訪れたので、時刻は18時くらいだったと思いますが、すでに暗くなっていました


こちらの純米吟醸は店頭に品切れだったようで、お店の人いわく「時間ありますか?いまから蔵に行って取ってきます」ということで、しばし店内で時間つぶしました

「蔵に行って取ってくる」というイメージが、もの凄く、よい


先日もこの”清りょう”ブランドの日本酒を取り上げましたが(こちらご参照下さい)、また機会があれば他のものも試してみたいと思います






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!