アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

おにぎり専門店 ぼんご @大塚



カブちゃんが探していてなかなか見つからなかった店

有名だという割に、そして駅からすぐ近くだというのに、渋めの外観でいままで見逃していました


ようやく見つけて出かけたら、大変な混雑で入れなかった店

おにぎりでこれほど行列している店というのは見たことがない、きっと何か秘密があるはず



タイミングが良かったのか、今回はうまいこと並ばずに入れました



おにぎり専門店 ぼんご
東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F
03-3910-5617



客席はカウンター席のみで、ざっと数えるとせいぜい12席とか、そんなところだと思います

カウンターの中には女性店員さんが3名ほど、その他に男性が1名いました(この方がオーナーさんかな?)




メニューは”おにぎりのみ”ではありますが、僕たちは初めてで注文の仕方がよく判らず、お店の方に尋ねるとメニューを渡してくれました

昼時だったせいか、ほかのお客さんはセットメニューをみんな頼んでいるようです


セットメニューは、おにぎりが「2個のセット」と「3個のセット」の2種類

周りの方が食べているのを見ると一つ一つのおにぎりがかなり大きい・・

なので、僕たちは「2個のセット」を頂くことにしました

セットにはみそ汁も付くようです


店の壁には”選べる具材名”が書かれた札がズラリと並んでいて、初めてだとどれを選ぶべきか非常に迷います

というか、おにぎりの具材にこれほどの種類があるのか・・




何かと保守的な僕は、、「梅」「辛子明太子」を選択


僕よりはアグレッシブめなカブちゃんは、定番の「タラコ」に加え、なんと「から揚げ」を選択

から揚げのおにぎりは全く想像が付かずに「天むすのような感じ?」かなと思っていましたが、出てきたおにぎりには小さなから揚げにマヨネーズをまぶしたものが入っていました

どちらかといえばサッパリとして淡白な食材の鶏肉に、から揚げのコロモの脂っぽさにマヨネーズの滑らかさが混ざりあい、これはこれでおにぎりの具材として成立していて、旨い・・



おにぎりはふっくらと柔らかく握られていて、塩も程よく振られている

お米の粒立ちもよいし、何よりお米自体がおいしいです

海苔の香りも良い

みそ汁は、それだけで飲むとやや風味に乏しくあっさりしているかなと思ったのですが、おにぎりと一緒に頂くといい感じになります








カウンターの中では、”おひつ”から出てきたお米の妖精であるかのような、色白で清潔感のある女性がその細腕でおにぎりをせっせと作っていきます

「この方の握るおにぎりなら旨いはず」と思わせるような、まさにおにぎりを握るために生まれてきたかのような印象を受けたのは、僕だけかも知れません・・


炊き立てのご飯だからかなり温度が熱いと思うんだけど、素手で「グワシッ」とお米を手に取り、おにぎり型に型どられた木枠にお米を盛り、手際よく具材を挟みこみ、海苔を巻き、あっという間におにぎりを仕上げていきます




ちょっと立ち寄るには寿司もいいんだけど、米ものであれば”ぼんご”のおにぎりも捨て難い気がする

値段が安い、旨い、出てくるのも早い(まるで某牛丼屋さんの売り文句のようだ)


いずれにしても、大塚での選択肢が増えたのは、よいこと





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング