アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京阿月 @京都駅


お盆休みを利用して京都へ帰省、ついでに四国まで足を延ばしてきました。目的地は香川県。カブちゃんは何度か来たことがあるけれど僕自身は初めての四国上陸

これから数日間は京都と香川にまつわるあれこれを書いていきたいと思います



旅のお供はキャノンのミラーレスカメラ「M3」

これに気合一発で(?)22mmの単焦点レンズだけを積んで出かけました




---------------------------------------------




いつも通り今回も”ぷらっとこだま”で京都へ向かいます


東京駅地下のお店で朝ごはん代わりの食料を調達


新幹線に乗る直前に、チケットについてくるドリンク引換券でビールと交換



読み物を読んだりしているうちにあっという間に京都に到着してしまう




---------------------------------------------




京都駅に着き、お昼ご飯に立ち寄ったのがこちら



京阿月 ポルタ店
京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅前地下街ポルタ
075-343-5070


僕は「こぼんちゃんセット」を注文。京らーめんと”こぼんちゃん”のセットです。”こぼんちゃん”とはみたらしだんごのこと

京らーめんはしょうゆ味のあっさりと優しい味わい。いわゆる”ますたに系”のこってりとした京都ラーメンとはだいぶ趣きが異なりますが、こちらの方が”はんなり”とした京都っぽさがあるような気がしてより京都ラーメンらしい気がする


こぼんちゃんには濃厚な甘じょっぱいタレがかかっていて、隣に添えられたきな粉を合わせて頂きます。甘味処だけあってお餅もモチモチしていておいしいです








人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!