アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ICHI-YA @河原町



最近どうも流行っているらしいクラフトビール。京都では一乗寺ブルワリーというのが有名らしく一度飲んでみたいと思っていました

先日「一乗寺、北白川、京都大学、そしてビール」という投稿をしましたが、ここに載せていた普通の民家風の建物、あれがどうやら一乗寺ブルワリーの建物のようです

ただ、一乗寺にあるこちらのブルワリーではビールを飲むことはできないらしく、そのために訪問してみたのが河原町にあるこちらのビアパブ



BEER PUB ICHI-YA
京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町384
075-256-6099

一乗寺ブルワリーの直営店みたいです


店の壁には今日飲めるビール10種を座標軸に分類(軽い⇔重い、苦い⇔苦くない)したものが黒板に書かれていて分かりやすい



4種飲み比べのセットなんかもあるようですが、ビールをしっかりと味わってみるにはどうも1種当たりの量が物足りなそうだったので、メニューの中から、

 ①番:ゴールデンエール
 ③番:ベルジャンウィート

をそれぞれLサイズ(420ml)で注文。いずれも950円と値段はクラフトビールらしくややお高め


写真のうちどっちがどっちのビールか判らなくなってしまいましたが、、この2種の色合いはとてもよく似ています



①番:ゴールデンエール

ショウガのような香りがあり、口に含むをこれまたショウガのようなピリリとした刺激を感じ、その後に甘みが追いかけてきて、最後にホップの苦味が口の中に広がっていく

例の座標軸によるとこのビールは苦味はかなり弱い方に分類されていましたが、僕には苦味が強く感じられました


③番:ベルジャンウィート

ビールの名前に”ウィート”が入っているから、小麦ビールなのでしょうか。どうりで、バナナのようなトロピカルなフルーツのニュアンス、とろりとした柔らかい口当たりと優しい甘み。苦味はなく、大変飲みやすいビール




カウンター席とテーブル席がありました。カウンター席では一人でも利用しやすそう



洒落た内装で居心地は悪くないです。ただ店内にかかっていた音楽がメロコアっぽい感じで、個人的には大人な雰囲気でクラフトビールを飲ませるにはどうにも合わない感じがしてしまいました



しかし、一度飲んでみたいと思っていた一乗寺ブルワリーのビールを本場で飲めて大満足でした





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!