アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

さぬき旅行:骨付鳥(寄鳥味鳥)



讃岐うどんともう一つ、高松で食べてみたかったのが「骨付鳥」。一鶴(イッカク)という店が有名らしいけど、僕たちはこちらの店に出かけてみました。ここも結構有名みたいでお客さんがたくさん入っていました



寄鳥味鳥
香川県高松市兵庫町1-24 2F
087-822-8247

とりあえずビールを注文


アルバイトと思しき店員の女の子に「お勧めは?」と聞いたら一瞬困ったような(そんなことを聞く人があまりいないのかな・・)表情をしてから、「かわ酢はいかがですか?」と言うので頼んでみました
鳥の皮を揚げたようなものに酢がかけられているシンプルなおつまみ。皮は軽い食感で、そこに酢の酸っぱさが重なり食欲を増進します



骨付鳥には「親どり」「ひなどり」の2種類があるようです。僕たちはちょうど2人だったので1種類ずつ頼んでみることにしました



親どり
”親どり”はよく言われるように身が固めですが、歯ごたえがあって噛むと旨みがでてきます。固いので料理と一緒に肉を切るためのハサミを渡されます。それと、ちょっと塩味が強かったかな・・



若どり
この店では”ひなどり”ではなく”若どり”という言い方でしたが、親どりに比べるとだいぶ柔らかく食べやすい。いつも日常的に食べている鶏肉料理(例えばから揚げとか)に近い柔らかい肉質で、「あー、これこれ」という食べなれた感じのする食感


親どりと若どりはそれぞれにおいしいですが、どうですかね、初めて食べるのであればあえて親どりを食べてみるというのがいいような気がしました

※付け合わせにキャベツを食べるのが一般的みたい


香川限定っぽいビールがあったので注文してみました

※キリンのHPを見てみたら、47都道府県ごとの「xxに乾杯」シリーズが出ているようです。知らなかった



レトロな内装で雰囲気がよいです。女性一人客の方でも入りやすそうで、カウンターで骨付鳥をつまみにビールを飲んでいる女性も数名いました(なかなかかっこよかった)




店舗はアーケード街の中にあります






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!