アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

マルケス・デ・リスカル リスカル・テンプラニーリョ スペイン


Marques de Riscal Riscal Tempranillo 2015
会社帰りに有楽町ビックカメラで見つけて購入したスペインのテンプラニーリョ

マルケス・デ・リスカルのワインとの出会いは古くは京都の洋食店で出会ったレゼルバまでさかのぼりますが、今回のこの”リスカル”という名前のワインラベルはビックカメラの店頭で初めて見かけました

何となくFCバルセロナのカラーに通じるような青と紫を基調としたラベルがいかにもスペインらしい雰囲気を漂わせています

価格は約1000円

アルコールは13.5度


ロースト香、ミルクのようなまろやかさ、そして濃厚なベリー系果実の香り

もたっとした重たさがありながら酸のキンキンとしたニュアンスも感じられる

テンプラニーリョは個人的にお気に入りのブドウ品種ですが、もたっとした重さに象徴されるような田舎っぽさがあるように思います

だけどこの洗練されていない感じが逆に親しみやすさにもなっていると思うので、けっこう好きなのです





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!