アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

小石川 かとう @小石川


このブログではもう何度か取り上げている、茗荷谷駅前にある店

料理がとてもおいしいのと、季節によってメニューが変わる日本酒類にこだわりを持っている感じがいいです



小石川 かとう
東京都文京区小石川5-5-2 バンビビル B1F
03-3943-0145

とりあえずのビールはサッポロビール。付き出しは白和えとおすまし

定番のお気に入りとなったつくね杉板焼き。コリコリとした軟骨も入っていて、もんじゃ焼きの時に使うようなヘラですくって頂きます。ゴマのコクや大葉の爽やかさがアクセントになっていてとてもおいしいです

のどぐろ焼皮造り。刺身で頂いても脂が乗っているのが良く判ります。うまい・・

天然ぶり造り。白っぽいのはお腹に近い部分でかなり脂が乗っています。赤身の部分も臭みがなくさっぱりとした味わい。新鮮なんだろうなあ

ここで僕は日本酒を頂くことに。こちらは「萩の露ひやおろし」という滋賀県のお酒

バイト君による日本酒の盛りがよい。萩乃露酒造のHPから商品の紹介を引用すると、

-----------------------------------------------
原料米:山田錦・吟吹雪
精米歩合:55~60%
呑み方:冷酒◎ 常温◎ 燗酒◎
秋限定、新春にしぼったお酒が美味しく熟成しました
熟成は第二の酒造り
山廃造りに由来する深い味わいとキレ味が絶妙な辛口です
-----------------------------------------------

とのことです。うまい日本酒でした


カブちゃんは日本酒が飲めないので、下町のシャンパーニュ「白ホッピー」を・・

栗えび木ノ子かき揚げ。やや油が浮いてしまっていましたが、季節感のある天ぷらでおいしかったです

これも絶品、アジ押し寿司。量もたっぷりで、ここでもゴマと大葉がうまく使われている



茗荷谷駅前という立地にあってこれだけの料理を出すので、いつもお客さんでいっぱいです

大学が多い街ではありますが客層は落ち着いた方が多いのでゆっくりと食事とお酒を楽しむことができる


カブちゃんが大好きな店でもあるし、またしばらくしたら来てみたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!