アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ゴゴ @出町柳


かなりレトロ感漂う喫茶店です



ゴゴ
京都府京都市左京区田中下柳町8-76 今出川加茂大橋東入ル
075-771-6527


サイフォンで淹れるのコーヒーのおいしさに気づかされたのがこのゴゴのコーヒーでした


ハムとチーズのサンドイッチ。ボリューム満点です


ふわふわタマゴの京都風のタマゴサンド。ゆで卵を崩してマヨネーズで和えるタマゴサンドとは全くの別物。これがおいしいんですよね


いまではこの店を開いた店主に代わりその娘さんが店を切り盛りしています


僕たちが店に入った時には先客のおばあさんが1人いました。話を聞いているとどうやらすでに90歳を超えているようです。しばらくして、いかにも関西風(というと怒られそうだけど)の威勢のいいおじさんが入ってきました

どう考えても東京でこういう組み合わせのお客さんが鉢合わせするということはないと思いますが、その2人の間に入りこみ、仕事をしながら3人で会話を回していく店主の話術が実に素晴らしい

話題はその日にゴゴに置いてあるテレビで放送していた”日馬富士”の件について


初めて会ったお客さん同士でも普通に話を始める、そして店主がそこに絡んでいく

こういう感じが東京の喫茶店の日常とは全く雰囲気が異なるところでもあり、またその場を立ち上げて会話を展開していくその主人公たちが羨ましくも感じる瞬間でもあります



90歳を超えるというおばあさんのかくしゃくとした話っぷりに圧倒され、あるいはまたふらっと立ち寄り雑談をしてコーヒーをさっと飲んで店を後にするおじさんの格好よさ

僕たちは静かにコーヒーを飲み、サンドイッチを食べながらそんな彼らの会話をなんとはなしに聞き、レトロな喫茶店の居心地を堪能し、ゴゴを後にしました




前回の記事もこちらご参照下さい





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!