アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

おうちごはん ここら屋 @伊勢屋町


永観堂で紅葉のライトアップを見た後に「少し京都で夜更かししたい」とカブちゃんに言い、付き合ってもらったのがたまたま見つけて入ったこちらのお店



おうちごはん ここら屋 伊勢屋町
京都市中京区御幸町通六角下る伊勢屋町345
075-255-1068

外観は古民家風、玄関で靴を脱いで上がります。1階席はカウンターにテーブルがいくつか。僕たちは通りに面する2階の窓際の席に案内されました

お通しに出てきたのがニンジン、カブそしてキウリの浅漬け

とくに食べたくもなかったのだけど注文したサツマイモチップ

これも何となく注文しただし巻き玉子

僕たちの他にはカップルや外国人のお客さん(京都の店はどこに行っても外国の方が多いですね)など、遅い時間にもかかわらず利用していました(武井咲似のバイトちゃんも・・)


窓からはちょうど正面にある安いホテルの入り口とロビーが見えます。カブちゃんと話しながら見るともなく視線を送っていると、宿泊客が次々と自動ドアのパスワードを叩いてホテルに入っていきます。遅い時間に宿に戻ってくる人が結構多いのですね

いつもは歩いて街を散策し目の前を景色が流れていくことが多いけれど、自分が腰を落ち着けて定点観測していると逆に見慣れない街が勝手に動いていく

この感覚が面白くて、いつまでもホテルを眺めていました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!