アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ラーメン盛〇 @本郷三丁目


以前ここにあった「ラーメン大」という店が、いつの間にか「盛〇」という店に変わっていました

でも、出すラーメンがいわゆる二郎系らしいところは変わっていないみたい


ディープなラーメン界の事情には疎いけれど、まあ、ラーメン大と似たようなものなのかな・・と思いながら訪問



ラーメン 盛○ 本郷店
東京都文京区本郷3-28-13
03-5689-3123

独特なオーダー方式の注文の仕方もよく判らないまま、とりあえず僕の前にいた人が券売機で何を買っているのか見て、同じものを買ってみました


ラーメンが出てくる直前に、店主に聞かれたら、

・野菜の量(正確な表記ではないですが、普通、多め、かなり多め、尋常じゃなく多め、というようなのが4段階くらいある)
・ニンニクを入れるか入れないか
・脂の量

といったことを即座に伝えるシステムになっているようです


で、出てきたのがこちら


ラーメン(700円)

僕はヘルシーそうだしどうせ同じ値段ならと思って野菜は多めにしてもらって(おかげでモヤシで麺が見えません・・)、会社を休んだ日だったのでニンニクも入れてもらいました(左下に写っているのがニンニク)

二郎系という食べ物はあまりなじみないんだけど、ボリューム感があるし野菜もたっぷりだし、寒い冬にはアツアツだし、味もおいしいです

スープは醤油の風味に背油が入ったガッツリ系で、ザ・男子の食べ物、という感じがします


量が多いのと麺がしっかりしているので、よく噛んで食べないといけないので(おじいちゃんみたいだけど・・実際、近くに座っていたシニアなお父さんは「麺は柔らかめで」と伝えていました)食べるのに結構時間がかかる

周りの若者を見ていても、そう思う

ということは、あまり回転がよくないんじゃないかという気もします

値段もそんなに高いわけじゃないし場所柄、平日の昼間とはいえお客さんで長蛇の列になるような立地でもない

経営、大丈夫なんだろうか・・


まあ客の僕が気にすることじゃないし、空いているというのは客にとってはよいこと



いずれにしてもおいしかったから、また来てみたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!