アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ポデーレ・ラ・ヴィーニャ ロッソ ディ モンタルチーノ イタリア


Podere la Vigna Rosso di Montalcino 2013

17年秋の東京大丸ワインフェアで購入したイタリアの赤ワイン

価格は約2900円

アルコールは14度


明るい紫色で、ほんのわずかですが濁りのようなものがみられる

熟したプラム、スミレの花

しっかりめのタンニンがあり、土っぽいニュアンスがある

そして程よい酸味

抜栓したてで感じた鉄っぽい感じは2日目以降はだんだん薄れていきます

果実味もありますがジューシーさを感じるワインというよりも、既にやや枯れたニュアンスが入りこんできている


最初に書いた濁りの所以は、飲んだ後のボトルにへばりついているオリを見れば分かりそう

たっぷりとした旨味の成分が溶け込んだワイン





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!