アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ヴィニウス シャルドネ フランス



VINUS Chardonnay 2016

八重洲はせがわ酒店で購入したジャン・クロード・マスが手掛けるシャルドネ

価格は約1100円

アルコールは13.5度


輝きのあるグリーンがかったレモンイエローで、かなり黄色が濃い

ハーブ、カラメル、それに完熟ブドウの凝縮感を感じる香り

オイリーでかつ鉱物的なニュアンスがあり、抑制された落ち着いた印象の味わいだけどかといって薄いというのでもない

果実味が前面に出るでもなく、酸のシャープさが際立つでもなく

たぶん、バランスがいいのかな

2~3日にわたって飲んだけれど特に味わいが変わることもなかったし、飲むごとに「ああ、おいしいなこれ」とつぶやいてしまった


このワインは値段を考えるとてもいいワインだった

また見つけたら買いたい




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!