アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

唐朝刀削麺 @赤坂見附


赤坂にライブイベントの会場の下見に出かけた帰り、カブちゃんと出かけた刀削麺と火鍋の店

刀削麺も、火鍋も、僕はどちらも初めて


唐朝刀削麺
東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 B1F
050-5868-6666


ビールはサントリープレモル


料理は火鍋のセットをお願いしました。肉は牛・豚・ラムの3種の中から2種類選べるそうで、僕たちは豚とラムを選択


野菜類もたっぷり出てきました


左が薬膳風のまろやかスープ、右が見た目通り唐辛子の辛いスープ。僕は右の辛い方を8割くらい、左のまろやかな方を2割くらいの配分でした。普段は辛いものが苦手なんだけどこの日はなぜか旨辛い刺激がよくて・・。何か、ストレスたまってるかな


紹興酒はホットで。うまい。中国赴任は嫌だけど、紹興酒飲みながら日本で安全な中華を食べてるのはとてもよい


火鍋同様に初めて食す刀削麺。職人が「シュッ、シュッ」と小麦粉の塊を包丁で削ってそのままグツグツお湯が沸いた鍋に麺を直入している図を良く見かけますが、思っていたよりも麺が短い。でもまあ「シュッ、シュッ」だからこんなものか。打って延ばす訳ではないし



この後は後楽園まで歩いて帰りましたが、火鍋を食べたせいか体がポカポカで、寒いビル風が吹く日ではありましたが特に苦も無く夜の東京を徘徊できました。むしろ冷たい風が心地よいくらい

価格もリーズナブルで、クーポン使って15%引きだったし、野菜もあるし、〆の刀削麺もついてお腹がいっぱいになる

土曜日だったせいか比較的お店も空いていて、混んでるところが苦手なタイプとしてはとてもいい感じだった


また来てみたい



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!