アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

フィンカ エンゲラ ブラン スペイン



Finca Enguera Blanc 2016

このワインは家の近所に最近(といっても17年の終わりごろ)オープンしたワインショップで購入しました(詳細は後述)

価格は約1400円

アルコールは12.5度


淡くグリーンがかったレモンイエロー

ハーブ、グレープフルーツ、濡れた小石のような香り

時間を置くと樽のようなニュアンスも

ライトでソフトなアタック、そして穏やかな酸味があって後味に軽く塩苦いミネラルを感じる


ブドウ品種はヴェルディル(Verdil)というらしく、僕はいままでにあまり聞いたことのない品種でした

確かにあまり経験したことのないような味わいですが、さっぱりしていて比較的飲みやすいしコスパもまずまず

ちなみにボデガのブランドサイトはこちらです




このワインを購入したのは「ASAMI WINE」というワインショップ

ASAMIWINE(あさみワイン)
〒112-0011 東京都文京区千石2-2-2

当面は土曜日限定の営業、また営業時間も13時~17時とのことです


ある日、近所を歩いていたらこちらの看板を突如として発見
”WINE”と書いてある以上はワインショップなんだろうな、いつオープンするんだろうと思い続け、ようやくオープンを確認したのが17年10月の終わりごろでした


ようやく意を決してお店に入ったのが、播磨坂に桜が咲き誇る18年4月1日となってしまった次第(この日は扉も開いていた)


この日も無料テイスティングを実施していて、僕たちも試飲させて頂きました

その時のラインナップがこちら7種のワインで、左から白が4種類、赤が3種類
この中から3本購入したのですが、そのうちの一つが今回のワインであり、また上の写真では一番左に写っているワインということになります


僕たちが好きだったティプシーズが閉店して以来、茗荷谷の地にワインを感じさせる雰囲気は全く存在していませんでした

だから、なぜこんな場所にワインショップができたんだろうという不思議さもありますが、それよりもまずはこの地に新しいワインショップがオープンしたことを喜んで歓迎したいな、と


1千円台のコスパの良いワインを中心に揃える経営方針のようだから、僕にとってはもっとも好ましい価格帯のワインばかり

家からも近いし、ちょこちょこ様子をうかがいにまた再訪したいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!