アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

うなぎ はし本 @江戸川橋


2014年以来、2度目の訪問


はし本
東京都文京区水道2-5-7
03-3811-4850

まずはビールを注文。スーパードライの大瓶

付き出しは葉唐辛子

肝焼き。焼き目が香ばしい。フワフワした食感とコリッとした食感の部分が交互にやってくる

うな重(上)。タレは辛め、ふんわり柔らかい。お米は固めでおいしい

お吸い物

当日の昼に予約の電話をして運よく席が取れましたが、僕たちがお店に入ったら席はすでに埋まっているか予約席の札が立っていました


1階のテーブルと椅子は小ぶりなサイズで、もし現代にお店を作ったらこの大きさの席にはしないだろうなという気もして、そういうところも歴史を感じさせますね

うなぎを食べるには良い雰囲気です


2月のライブ終わりにうなぎ食べに行こうと話していたのですが、何やかんやで忙しくようやくの訪問となりました

早く食べておかないとうなぎが値上がりしてしまうと思ったのですが、案の定、前回来た時からだいぶ値上がりしていた


数が少ないことから価格は上がり調子だし、海外でもうなぎは食べられているしで、和食の輸出とともに日本産うなぎに対する需要は今後も期待できそうだからうなぎの養殖ビジネスとかやったら結構儲かるんじゃないかという気もするのですが

でもいまだに生態もよく判っていないようだから、養殖はむずかしいのでしょうね、きっと・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!