アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

鉄ぱん屋 弁兵衛 @広島駅


広島最初の夜の晩ごはんに訪れたのは、昼に食べたお好み焼き屋さんと同じように駅近くの鉄板焼きのお店


鉄ぱん屋 弁兵衛 広島駅北口店
〒732-0053 広島県広島市東区若草町12-1アクティブインターシティ広島1F
082-236-3970

カルパッチョ。注文したら驚く早さで出てきました。この早さは絶対作り置きしておいたものだよね。。カルパッチョながら火入れをしたサワラ。思ったより量が少なかった

ウニほうれん草。なぜウニとほうれん草をいっしょに鉄板で焼こうと思ったのか、また、バゲットに合わせようと思ったか。最初は疑問だったのですが、他のお店でもウニほうれん草を出しているのを見かけ広島では定番料理なのだということを後で知りました

お通しは400円。小振りなお好み焼きと考えると400円はかなり高い。だけどうまい

カブちゃんが頼んだレモンハイはレモンの香りが華やかで爽やか。甘味のあるレモンハイ。広島はレモンも有名だからこれはいいですね

雨後の月(吟醸純米)。フルーティーな味わいとドライな辛口の共存。テーブルの目の前で一升瓶から注ぐスタイルではなくてあらかじめ枡とグラスに入れた状態で運ばれてきました。そのせいか、お酒の量はグラスに擦切り一杯でもなく、枡にも一杯ではないという微妙な量

立地は駅に近くて便利だし、”弁兵衛”は広島市内に何店舗か構えている有名店のようでお客さんでいっぱいで、予約なしで来るお客さんを断っているくらいの繁盛店

ただ僕たちにとっては、期待値が高すぎてしまったせいなのか、僕たちが広島の料理に無知過ぎたせいなのか、チョイスが悪かったのか、遅めの昼ご飯になった”みっちゃん”のお好み焼きがまだお腹に溜まっていてそれほどお腹が減っていなかったせいなのか、一日歩き通しで疲れ過ぎていたせいで感度が鈍っていたせいなのか、すべての料理が絶妙に期待値からズレていて・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!