アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

カフェ さおとめ @本駒込


梅雨の合間に、danchuの18年4月号に乗っていたレトロな喫茶店を訪問してみました



カフェ さおとめ
東京都文京区本駒込4-40-6 メゾン・ド・ヴィレ本駒込 1F
03-3821-0808


本当はモーニングに来てみたかったのだけれど、週末は遅起きになってしまうのでランチ利用になりました


家から歩いて約30分

創業が1948年ということだから、すでに70年が経過しているという大変な老舗ですね


僕は煮込みハンバーグ、カブちゃんはボルシチのランチセットを注文して、いずれも付け合わせにトーストを選択

かなりバターがしっかりと塗られた厚切りのトーストでボリュームもある。僕は少しバターが強すぎる気がしましたがカブちゃんはこれくらいがちょうどいいみたい


本郷三丁目せんごく程ではないにしろ、このハンバーグも粗びきの牛肉の食感が活かされた食べごたえのあるハンバーグ。ソースはしっかりとした味付け


カブちゃんが選んだボルシチは具だくさんの熱々。マイルドで旨みが詰まっている。これもとてもおいしいです


コーヒーは、全体的に穏やかな味わいで酸味は強め。淹れているところをみるとどうやらネルドリップ式のようです


どちらのランチも約1000円。単品で注文するよりも、あるいはモーニングでトーストを食べるよりも、かなりコスパがよい気がします。今回食べたものをすべて単品で頼んだら2千円に近い値段になってしまうのではないかな













人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!