アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

グラン ポレール ワインバー トーキョー @新橋


アイブリューでビールを堪能したあと、ハシゴして立ち寄ったのがこちらのお店

先日テレビで紹介されているのを見て、行ってみたいと思ってすぐに出かけてみた次第


GRANDE POLAIRE WINEBAR TOKYO
東京都中央区銀座8-2 東京高速道路山下ビル 1F
050-5593-1044

樽詰スパークリングは、通常600円のところこの時は300円でした。ブランド名は「ポールスター」というようです。スッキリとしていておいしかった。価格が300円と安いのであまり文句も言えないけれど、ちょっと量が少ないのが難点・・

コールドミートの盛り合わせ。さすがサッポロ、というか、さすが北海道、というべきか

量が、多い・・

皮付きのポテト。ストリングタイプよりカブちゃんはこっちの方が好きらしい。ホクホクしておいしいです

そういえばですが、約20年前に就職活動で東京に呼び出され、内定者を集めた食事会が行われた居酒屋で食べたポテトのおいしくなさ(もっと言うと、まずさ)に驚いた、という記憶がいまだに残っています
※結局この会社(というか政府系の金融機関)には入りませんでした。もちろん、「ポテトがまずかったから」というような理由ではありませんが

札幌で普通に食べていたジャガイモがいかにおいしいのか、というのを思い知らされた経験でした



続けて頼んだのがこちら

左:エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 絢 -AYA- 640円(グラス)
右:甲州 辛口 670円(グラス)


女性のお客さんが多かったように思います

オープンテラスの席は僕には少し暑く感じたのだけれど、エアコンが効いた店内よりもこれくらいの方が女性にとっては受けがいいのかも



北海道のワインは、少なくとも僕の数少ない経験においては、まだ値段相応の品質に達していないんじゃないかなあという気がしました

これは春先に出かける機会を得たライラックまつりで飲んだいくつかのワインに共通するものだったように思います

もちろん、経験値が全然足りていないということもあるはずなので、また機会を得られれば他のワイナリーのワインも試してみたいな、と




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!