アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

上喜元 純米吟醸 生もと 出羽燦々 @山形



上喜元 純米吟醸 生もと 出羽燦々

なんだか日本酒を飲みたい気分になり、会社帰りにはせがわ酒店(東京駅グランスタ店)に立ち寄ってみた

店舗ではたくさんのサラリーマン(まれにOLさんも)が棚に群がってお酒を品定めしていて、そんな光景がなんだか滑稽でもあり。そこに僕もやおら後方からそろそろっと参戦し、お酒を物色するサラリーマン達の景色の中に混ざってみる

北の方のお酒がいいな、と思いながら棚を眺めていき、一番右上に置いてあった安いけれど純米吟醸の酒田酒造のお酒を選択。在庫が棚に2本しかなかったはずで僕が1本購入したから在庫はあと1本あるはず。にもかかわらず、レジに並びながらさっきそのお酒を手に取った棚を見るともう在庫がなくなっている。列の後ろの方を見たら、僕と同じお酒を手に握っている男性を発見・・

売れてます


価格は約1100円

アルコール:16度
使用米:出羽燦々
精米歩合:55%
日本酒度:+1
酸度:1.3



酸がシャープで心地よい

しみじみ滋味を感じるダシのような旨み、それでいてすっきりとしている

これまでに飲んだ日本酒の中ではかなりおいしい、好みの味わいでした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!