アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

串エ門 @日本橋



最近、週末ごとに日本橋に出かけていました

東京駅からは、日本橋を循環する「メトロリンク」という無料バスが運航していて、うまく時間が合えばとても便利なバスです。グリーンとイエローの2つのコースがあって、グリーンは日本橋室町と東京駅の間を、イエローの方はもう少し範囲が広く、室町から掘留の方まで大きく巡回しています

コレドやユイトなど日本橋の商業ビルを見物しているうちに夕方になってしまい、適当に入ってみたのがこちら。どうも大型商業ビルの中のレストランを利用する気が起きなくて・・


串エ門
東京都中央区日本橋室町1-13-5 貝新NYビル B1F
050-5869-8495


セットメニューがあったのでとりあえずそちらを注文

まずはビール(背景のポスターの満島さんに焦点があってしまっておりますが・・)。このビールがこの夏で一番といってもよいんじゃないかという旨さでした。理由はその温度。冷えすぎくらいのビールが好きなのでアサヒのエクストラコールドも好きなのですが、このキリンの一番搾りはとても冷え冷えでした


お通し。セットメニューには含まれていませんが、セットメニューを頼むとお通しは無料になるみたい


ここからセットメニューの品


追加でオーダーしたから揚げはこの店の名物っぽかった


マツコの知らない世界でハムカツの番組を見た影響も頭に残っていたため注文。これ、串に刺さったハムカツです


週末の日本橋、という場所柄のせいもあるのかあまり混んではいませんでしたが、しかし仕事帰りっぽいサラリーマンのお客さんなんかもポツポツ来店していました。平日はもっとたくさんのお客さんで混んでいるんじゃないだろうか


再開発が進んでしまった日本橋にあって、こういうレトロな居酒屋は貴重なのでは。商業ビルに入っている小ぎれいなチェーン店よりは断然好みです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!