アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ふなぐち菊水一番しぼり @新潟



ふなぐち菊水一番しぼり


そういえばこの酒のことを一度も書いたことがなかったような気がする。僕がこれまでに一番たくさん飲んだ日本酒がこれ


いまから約20年ほど前、会社に入社した最初の職場でバスに乗って社員旅行に出かけた時(当時はまだ社員旅行の文化が残っていた)、先輩社員のおじさんがこの金色の缶に入った菊水を大量に持ち込んでいるのを覚えています。はっきりと”菊水ふなぐち”の存在を認識したのはその時が初めてかもしれません


その後日本酒を飲むことはなくずっとその存在を忘れていたのですが、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでよく売っているし、価格も300円もしないし、味わいはかなりはっきりとしていて旨みもある、アルコール度数が高くてかなり酔う、そんな”菊水ふなぐち”が気づけばいつのまにか生活に身近な存在になっていました・・


別に毎日飲みたいわけではないのだけれど、なぜか夜遅くまで残業に疲れて帰ってきた夜にふとこの金色のヤツが飲みたい気分になって棚に手を延ばす。そんな機会は一度や二度ではなかった。夜中に飲むと翌日に響く、という副作用を何度も経験しているのに


不思議と飲むたびに味わいの感じ方が違うことがあるのも面白い。ある時は苦さが目立ち、ある時はアルコール感が気になり。味わいの傾向はもちろん同じですが、工業製品ではないからその時々で微妙な味わいの違いが出るのかなと思います。同じ銘柄でもヴィンテージが違えば味わいも異なるというワインとも同じように



価格:約260円
精米歩合:70
アルコール:19度


アプリコットのようなフルーティーな香りで外観にはごく淡い黄色みがある

鼻に抜ける高いアルコール感、とろりとした濃厚な舌触り、そして芳醇なコクと旨み

ボリュームを感じる日本酒



メーカーのサイトはこちらにあります




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!