アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

サヴニエール レ・ヴュー・クロ フランス


Nicolas JOLY SAVENNIERES LES VIEUX CLOS 2008


ずいぶん前に購入したままワインセラーに放置されていたニコラジョリーのワイン

ヴィンテージは2008年だからもう10年経過しています


買ったときの価格はもう思い出せないのだけれど、ネットで調べると2015年ヴィンテージが約5000円で販売されているようです

僕が買った当時は、たぶん・・3000円くらいだったんじゃないだろうか

アルコールは、表のラベルには15%と印字されているものの(インポーターが貼ったものではない)裏のラベルには14℃と書いてあるのが面白い


白いシールキャップを剥がすとコルク栓の上部にうっすらとカビが生えていた

栓抜きのスクリューをコルクにゆっくりと差し込むと、「キュッ、キュッ」という今までにあまり聞いたことのない高い音がして驚きました

ボトルを傾けワイングラスに注ぐと、ややグリーンがかった輝きのある黄金色の液体がボトルの口から流れ出てくる

香りはまるでアンズのドライフルーツのようなしっとりとした印象で、すでにして柑橘類の爽快なニュアンスは消失している

沢庵漬けのような発酵した香りがあり、あるいはまた(カブちゃんに言わせれば輪ゴムのような)ぺトロール系の香りも感じられます

抜栓したてにはピリッとした舌触りがあり、ゆっくり味わうとよく熟した洋ナシのようなまったりとした味わいが広がる

そして焼き甘栗のような香ばしさも

余韻は中程度、そしてアフターに軽い苦みが残る

清涼感の残る香りにはまるでハーブのようなニュアンスも感じられます

全体的な味わいの印象としてはまだ枯れた感じはなく引き締まっており、色合いはかなり変色しているものの人間で言えば壮年といったところでしょうか





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!