アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ヴァリス・テッラ ヴィオニエ フランス



VALLIS TERRA VIOGNIER 2016

八重洲はせがわ酒店で購入したフランスのヴィオニエ

これもリアルワインガイドに載ったワインだそうです

価格は約1200円

アルコールは12度


ややグリーンがかった明るく輝くのあるイエロー

ナッティーで黄桃のようなトロピカルな香り、そして樽のニュアンスがかなり強く出ている

オイリーな舌触りでコクが豊かでとても飲みごたえを感じる

香り同様に味わいもパイナップルなどトロピカルフルーツのようなトーンがある

とにかく香りがしっかりとしていて、天真爛漫で元気溌剌で活きのいいワインという印象です

フランスのワインにしては珍しいんじゃないかな、こういう分かりやすさは・・



生産者はモンペリエ近くのベジエにあるピエール・シャバン(PIERRE CHAVIN)。ブランドのサイトがありましたのでこちらもご参照下さい




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!