アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

源烹輪 @富士見台


ほんと久しぶりに豊島園の庭の湯に出かけてゆっくりとお湯に浸かって日常の疲れを癒し、その後に訪れたのが西武線富士見台駅にあるこの中華料理店

庭の湯→源烹輪という流れはとても贅沢な感じがするスペシャルコース


何を食べてもビックリするくらいにおいしくて、毎回来るのが楽しみです


源烹輪
東京都中野区上鷺宮4-16-10 青和ビル1F
Tel:03-5987-3507


まずは紹興酒を燗にして


いろいろ食べたいものがあって選べなくて、複数の種類をいろいろ食べたいねということで頼んだのがこの前菜の盛り合わせ(小)
一つ一つの料理は全く手抜きがなくてどれを食べてもレベルが高い。口に入れた瞬間にそのおいしさに思わず唸ってしまう。源烹輪は一皿のボリュームがかなりあるのでこうした前菜盛り合わせでまず最初に紹興酒を飲みながらつまみに頂くというのはよい選択でした



茄子香味野菜のカリカリ唐辛子強火炒め
白金豚(プラチナポーク)がものすごくジューシーで旨みがある。そこにこれまたジューシーな茄子の甘みが重なる。たくさんの唐辛子が入っていますが辛いのが苦手な僕でもちょうどよい加減。箸が止まらない。旨い・・



タラバ蟹の卵白炒め上海蟹味噌あん仕立て
一転して優しい味わいの海鮮料理。ふわっふわの卵白に上海蟹味噌あんが絡み、あっさりしていながらも味わい深い。なんというおいしさなのでしょう



本日のデザート
一見すると何だかよく判らないかも知れませんが周りの黒い部分はアンコです。シャーベットをアンコで包んでいる。とても発想が面白いデザートだなと思うのですが、食べながら何かに似ているなと思ったらこれ、かき氷のイメージですね




後で写真を見るとあまり品数を頼んでいないようにも見えたのですが、一皿のボリュームがかなりあるのでこれだけでかなりお腹が一杯になります。2人で来るよりも複数で来た方がもっといろいろ美味しい料理が食べられて良いかも知れません

武骨な感じに見えるシェフからこんなに日本人の口によく合う繊細な料理が出てくるのは不思議な感じもする。大きな体で鍋を振るシェフにお礼を言いたくて思わず帰り際に挨拶して店を後にしました


またしばらくしたらまた来てみよう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!