アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

シャトー・ラ・ヴェリエール ボルドー



Chateau La Verriere 2016 Bordeaux Superieur
新丸ビルの下に入っている成城石井で購入したボルドーシュペリュール

価格は約1500円

アルコールは14度


きれいな赤紫色

プラムなどの黒っぽい果実、ハーブ類、ミルキーな発酵の香りがあり、ボルドーらしい端正な香り

味わいの感じからするとアルコール度数が14度もあるというのは少し意外な感じがしますが、それゆえに清涼感からくるサッパリとしたニュアンスもあるドライな印象

タンニンはスムースで収れん味があり、ブドウの甘さに流れないいかにもボルドーな印象のワイン

香りから感じられる豊かな果実味をまとった雰囲気に比べると、飲んだ後に残る印象はだいぶほっそりとした感じがしてしまいます

きれいなワインだけれどもう少し後半の伸びが欲しいと思ってしまいました

ただ、この価格帯のボルドーにそれを期待してしまうのは難しいのかな


このワインはいつ行っても成城石井に置いてあるのでずっと気になっていたのですが、今だけなのか分かりませんが「日欧EPAフェア」ということで通常よりも価格が下がっていたので購入してみました

気軽に楽しめるボルドーワインということではよいワインだったと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!