アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

播州一献 純米吟醸 ののさん @兵庫


播州一献 純米吟醸 ののさん

東京駅グランスタのはせがわ酒店で購入した兵庫県の日本酒

蔵元:山陽杯酒造株式会社
住所:兵庫県宍粟市山崎町山崎28
原料米:山田錦20%、兵庫夢錦80%
精米歩合:麹米55%、掛米60%
アルコール:15度
醸造責任者:壺坂雄一
製造年月:H31年(2019年)1月
価格:1404円


透明に近い色合いで輝きがある

軽くトロピカルなニュアンスと酸のすっきりとした香りも

アタックが極めて柔らかい酒質で、何のひっかかりもなくするりと口の中に滑り込んでくる

ほのかな甘さと舌触りの滑らかさがありつつ、酸味もしっかり感じられるので次々とあとを引くおいしさがある

最後にドライなすっきり感でフィニッシュを迎える


日本酒は飲み始めてまだ日が浅いけれども、この日本酒はかなり僕の好みに近いものでした

甘みと酸のバランスがよく、アルコール度数は15度に抑えてあるので日本酒としては低めなのではないでしょうか

そのせいか、まるで水のように飲みやすい

それでいて薄いというのでは全くなく、しっかりと艶やかに米の旨みが感じられる日本酒


ところでこの蔵元は18年11月に火災にあってしまったそうです

不幸中の幸いにもケガ人等はなく醸造設備の被害も最小限だったそうなので、これからも良質なお酒造りを期待しつつまた市中で見つけたら購入してみたいと思っています





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!