アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

信州蕎麦 草笛 @上田


ゴールデンウィークの前半に前橋へ帰省し、その足で両親を連れて長野県の上田まで出掛けてきました

そこでお昼に立ち寄ったのがこちらの蕎麦屋。上田ではかなり有名店のようで店の外までお客さんが並んでいます。ただ、お店のキャパも広いため僕たちの前に約10組待ちでしたが30分も待たずに席に案内されました。注文してから蕎麦が出てくるまでの時間もとても早かった



クルミ蕎麦」というのも有名みたいでしたが僕はシンプルな蕎麦が好みなので「もり蕎麦」を注文。通常のサイズを注文したのですが並の蕎麦屋の1.5倍はあろうかという盛りの良さで食べている途中に一度箸を置いてしまうくらいに量が多い・・。これで610円というのはかなりのお値打ち感もありますね

蕎麦自体もコシがあってカドが立っておりのど越しもよく、さすが人気店だけあってとてもおいしい。歯ごたえのもちっとした食感から「少しつなぎの小麦が多いのかな?」という気がしたのですが蕎麦素人なので詳しいことは判りません



カブちゃんはクルミ蕎麦を注文したのですが、つけ汁が変わっていて、クルミのペーストのようなものをつゆで溶いてつけ汁として頂くんですね。僕も少しもらって食べてみたのだけど、クルミのコクと強めの甘みが独特な味わいで何だかお菓子を頂いているかのような愉しさを感じました。ただでさえ量の多い蕎麦をこのしっかりとしたコクと甘みのつけ汁で頂くのでは後半に少し飽きてしまうのではという気もしたのですが、はじめ「小盛りでよかった」と言っていながら間違って通常の並みをオーダーしたカブちゃんでしたがほぼ食べきることができました(最後に僕が少し手伝ったけど)。それくらいにおいしかったということだと思います

また上田に来たら立ち寄ってみたい蕎麦屋です



草笛 上田店
長野県上田市常田3-2-30
0268-24-8221





上田城址から10分ほど歩いたところに「信州上田城下町 北国街道 柳町」というところがあって、お店が軒を並べている界隈があります。ここのテーマは発酵食品ということらしく、ワイナリー「はすみふぁーむ」の直営店、亀齢の岡崎酒造、富ヶ谷にあるルヴァンの支店、武田味噌など、確かに発酵に関連したお店が並んでいました




上田からの帰りは浅間ハイラインから軽井沢を抜け、碓氷峠の旧道を通って前橋まで帰りました



東京から借りたレンタカーで総走行距離は417km。なかなかいいドライブでした