アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

いまどき安兵衛 @高知



なんでもここの餃子がおいしいらしい。そういうわけで「まことや」で高知料理を堪能したあとにハシゴしました



それなりに飲んだ後だけど餃子食べるのにビールがないというのでは喉を通らないので。瓶ビールを注文



焼き餃子(420円×2人前:ニンニク入り):
ニンニクは有りと無しを選べるようになっていました。一つ一つは小ぶりな餃子で、揚げているわけではないんだろうけれどだいぶ油多めで焼いていることがうかがわれる外観。口にしてみると皮の食感はパリッとサクッとしている。肉と野菜がバランスよく、ニンニク入りと言いながらも軽い食感なのでいくらでも食べられてしまいそう



ラーメン(500円):
締めに食べたくて頼んでしまったラーメン。あっさりと軽めのしょうゆ味。テーブルの胡椒をかけたくなって、実際かけてみた。具材はとてもシンプルで、青ネギ、モヤシ、そしてチャーシュー。若者の好みとは違うかも知れないけれど僕にはこれくらいの方が飲んだ後の締めにはちょうど良い気がする。というか、この歳で飲んだ後にラーメン食べること自体が危険ではあるが。ちょうどよいとか言っている場合ではない、という意見も聞こえてくる



大変人気のある店のようで僕たちがついた時には店の前には行列ができていました。僕らは10人目くらいだったと思いますが、回転も早いみたいで15分くらいで入ることができました






店名:いまどき安兵衛
住所:高知県高知市はりまや町2-7-6
電話:088-885-7762