アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

鶴梅 夏蜜柑 <和歌山>



鶴梅 夏蜜柑


いまから5年くらい前にカブちゃんと出かけた新橋の「喰切料理 一楽」で初めて飲んで、それ以来ずっと記憶にあった平和酒造の日本酒ベースのリキュール

1年くらい前に恵比寿で見つけてそのままセラーに放置していたものを、今になって開けてみました




夏みかんの濃厚ながら甘酸っぱい爽やかな香り

果実味がしっかりとしていて、日本酒ベースであるせいなのか酎ハイのような爽快さというよりも濃厚な果実の味わいがはっきりと感じられる。甘さもあるんだけど印象的なのはその苦味。そして爽やかさ。果実味がたっぷりあって、きわめて自然な造りのリキュール。いくらでもおかわりしたくなるようなクセになる甘酸っぱい味わい

ビン底にはもろもろとした原料の夏みかんが沈んでいるのでよく振ってからグラスに注ぎます。そのまま飲んでも良いみたいでしたが味わいが強いので僕たちは炭酸で割って頂きました

少し薄めに割って飲めば食事にも合わせやすいと思います




蔵は大阪からあまり遠くない場所にあるようです。見学なんかはできないみたいですが、まだ和歌山には一度も行ったことがないしいつか蔵で直接お酒を買ってみたい




品名:鶴梅 夏蜜柑
蔵元:平和酒造株式会社
住所:和歌山県海南市溝ノ口119番地
アルコール:7度
購入先:恵比寿君嶋屋
価格:1566円