アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

3連休の朝、思い立って名古屋に行く(前編)


9月に2回ある3連休の最初の3連休の土曜日の朝、急に思い立って名古屋に行くことにした

その日の午後に東京駅八重洲口を出発する高速バスに乗り揺られること約5時間。乗ってしまえば意外とあっさり目的地に着いてしまう高速バスは清潔だしトイレも付いているし電源もあるし使いようによってはとっても便利



名古屋に到着して最初に向かったのがこちらのお店


鳥開総本家 名駅南店
名古屋市中村区名駅南1-17-14
052-561-7705



店構えは大人っぽい雰囲気ですけれど店内に入ると若い人たちもたくさん来ていた。値段もリーズナブルだったし、隣に座った若いカップルは飲み屋としてではなく晩ごはんを食べる店というような使い方で親子丼だけを食べていたので、ああ、そういうのもありなんだなと思った










市内散策して、そのあとで入った味噌煮込みうどんの店


山本屋本店栄本町通店
名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル1階
052-201-4082






麺が驚くほどに固くて驚いた。これは果たして麺なのか?「艶やかでしなやかなコシ」というような代物ではなくたんに「固い」麺・・。スープは過剰な味付けが施されておらず素材の味噌からくるじわじわとした旨みが感じられるのがとてもよかったけれど、こんなに固い麺だと好みが分かれるのではないだろうか