アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

フーゴー @後楽園


今まで入りそびれていた後楽園近くにあるワインビストロに初めて入ってみた

落ち着いた内装は初めての訪問でも思いのほか身体への馴染みがよい。見たところシェフ、ソムリエ、それにウェイターの3名で回しているようだ。ソムリエが隣のテーブルについた女性2名とワインの話をしている。通りに面した大きなガラス窓にはエッフェル塔のデザイン。そして壁にかけられた画にもフランス語が書かれている


ドリンクメニューを見るとカールスバーグシェリーも置いてある。「bar a vin」と看板には書いてあるものの飲み物にこだわりがある訳ではないようだ。いい意味で原理的ではないから、ワインしか置いていない店(個人的にはそういう店は好きだが)に比べれば幅広い顧客の嗜好に合わせやすく、利用勝手はよいと思う


茄子とチーズを使用した小皿料理などを頂いたが味はよかった。ただ、パテ・ド・カンパーニュが本郷三丁目エルクルセと同じ値段ながら3分の1から4分の1くらいの量でしかないのは残念だったが。場所柄、地代が高いと思うので仕方のないことだと思う


ビールとポムフリなど3品を頂いてすぐに店を出たあと、近くのサイゼリアにハシゴしてみた。地下にあるせいか茗荷谷サイゼリアに比べると照明も落ち着いていてくつろいでしまう雰囲気がある。そしてピンポンを押すとすぐにやって来てくれる店員さん。茗荷谷店とは全く別物と言ってもいいくらいに印象が異なるのは気のせいだろうか。周りにはドリンクバーで粘る高校生らしき団体も。これで利益が出ているのだとすると大変な営業努力だと思う。おそるべし、サイゼリア

いろいろなワインをそこそこに長い間飲み続けてきた成果なのか、最近になり500mlで399円の激安白ワインがとてもおいしく感じられるように進化してきた自分の舌を、あらためていとおしく思った



FOUGAU
東京都文京区春日1-15-9 後楽園第1アパート 1F
050-5590-1390