アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Eve Chardonnay 2017/イヴ シャルドネ <アメリカ>




軽くグリーンがかった輝きのあるレモンイエロー

落ち着きのある青リンゴやハチミツのような香り

ミネラリーでタイトに引き締まったテクスチャーで、果実のニュアンスは控えめでマットな印象。透明感もある。アルコールを感じさせる甘く滑らかな舌触りだが度数は13.5度にとどまっているというのが意外だった。そのせいか、味わいの印象とは異なり思いのほか軽さも併せ持つ。そして少しの苦味。焼き栗のような香ばしさも感じさせるワインだった




このワインはとある事情があってカブちゃんの知り合いから頂いたもの。チャールズスミスではいままでリースリングのカンフーガールを飲んだことがあったがシャルドネのイヴは初めて。ラベルはポップかつモダンな印象的で、飲み終えたボトルは部屋に置いておくだけでもお洒落だ




ワイン:イヴ シャルドネ
ワイナリー:チャールズ・スミス・ワインズ
ヴィンテージ:2017年
アルコール:13.5度
インポーター:オルカ・インターナショナル
購入先:頂き物