アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Clos La Soleya Brut/クロ・ラ・ソレヤ ブリュット <スペイン>




淡いレモンイエロー

オイリーなぺトロール香や白い花の香り

きめの細かい泡が印象的。やや甘みを持ちつつもすっきりとした味わい。このところブリュット・ナチュールを飲むことが多かったがそれに比べると少し甘みを含んだ味わいで、やはりこの方が好みには近い。多少は甘みが感じられる方が風味を楽しめるし嚥下しやすい。余韻もよく伸びる。特段のクセもなく、それでいて単調ではなくふくよかで複雑さも感じさせる。2日目以降になるとナッティーなコクや塩のようなミネラルも感じられるようになってきた




久しぶりに訪問したあさみワインで購入したカヴァ。そういえば、気づいたらいつのまにか根津神社の目の前という立地に「あさみワイン根津店」も出されていた。ラインナップはどちらの店舗も違いはない。たぶん

店舗に置いている商品を見た印象では以前に比べると価格帯が少し上の方にシフトしてきたかなという印象だった。1000円台のワインを主軸に据えているはずだったが、1000円台の後半から2000円超のものがボリュームゾーンになってきたような気がする。長く経営してくると選択肢を増やすためには避けられない経過をたどっているような気もする。2千円前後になると圧倒的に選択肢が増えてくるしかなりしっかりとした造りのワインが増えてくると思う。さすがに~1500円のレンジでは本当においしいと思えるワインはかなり限定的になってきてしまう

この時はもう一つ、アパッシメントも購入してきた。それはまた今度取り上げたい

ちなみにユニオンリカーズのホームページでは参考価格(税別)1200円と表示されていた。小さな違いではあるものの単価が小さいがゆえ約8%の違いは大きい気もするのだが、今回は少し値付けにこだわり過ぎる投稿になってしまった点は反省したい



ワイン:クロ・ラ・ソレヤ ブリュット
ワイナリー:モリ・パレリャーダ
ヴィンテージ:NV
アルコール:11.5度
インポーター:ユニオンリカーズ
購入先:あさみワイン
価格:1300円(税別)