アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

按田餃子 @代々木上原


東京メトロ24時間券を駆使して移動した代々木上原で、ランチにしようと立ち寄ったのがこちらのお店。行き当たりばったりだったがカブちゃんがネットで調べて訪問してみた次第

女性客で占められていたカウンター席にスペースを作ってもらいカブちゃんと2人で腰掛ける。やや密だが、まあこの程度なら大丈夫だろう




特に装飾のない平坦な壁面に様々な情報が貼られている。打ちっぱなしのようなインテリアは中華料理店によくあるが、こういう店舗は当たりが多いというのが経験則だ。そして結論から言えば、この店も大当たりだった




とりあえずのビール。昼から飲むビールは旨い。そしてメニューもまた独特。料理名を読んでもよく分からないうえ、その横に記載されている料理の解説もちょっと分かりづらい

いずれにしても店名に”餃子”と銘打ってある以上は餃子を頼まない訳にはいかないだろう。鳥肉と豚肉の餃子をそれぞれ1つずつ注文してみることにする



そして出てきたのがこちらの水餃子。皮が少し黒っぽい色をしている。店を出る時に店員さんに聞いたところハト麦を使用しているとのことだった。厚みがあり、とてもモチモチとしている。そして具材の方も凝っている。あまり食べたことのないような味わいだが大変においしい。そのまま頂いてもよいのだが、テーブルに置いてある調味料で味を調整してもまたおいしい





”ラゲーライス”という、いままで聞いたことのない料理も注文してみた。セットメニューにこの”ラゲーライス”があったのできっと定番メニューなんだろうという想像も働いた。そしてこれも大当たりだった

キクラゲに針菜など少し変わった品がライスに添えてある。それぞれに特徴のある食材だと思うのだが味わいの一体感が素晴らしい。油分も含んでいるせいだと思うが、優しい食感の食材のすべてが口の中で柔らかに調和する。薬膳のような印象すら感じられ、体にもよさそうな気がしてくる





代々木上原に来たらまた立ち寄ってみたい、そんなお店だった




食後に街をブラブラと歩いていたらお笑いコンビ”ハライチ”の澤部さんが家族を連れて歩いていたのを見かけた。代々木上原には芸能界の人達も多く住んでいるのかも知れない

久々に訪問した代々木上原だったが、たくさんのレストランがあるしスーパーなど生活するに必要なものを売っている店もたくさんある。生活のしやすそうな街だなと、あらためて感じた



按田餃子 代々木上原店
東京都渋谷区西原3-21-2 1F
03-6407-8813