アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

樽八 @百万遍


もう何度訪れたか分からない、百万遍にある居酒屋。京都で食事をしようとする時に必ず候補の一つになってくるし、いつきても期待が裏切られることがないというのも安心感につながっている



まずは定番のレモンサワー。変哲もないドリンクだが樽八ではこれが旨い



こちらも定番のアボカドのサラダ。相変わらず盛り付けが美しい。樽八では厨房の表に立つ鉄板の3人組の料理人がいるんだけど、この料理は紅一点、女性の料理人さんの仕事。適当に盛りつけているというがこれはもうちょっとしたフレンチの世界感



カウンター席に座ると料理の作成過程が見られてライブ感が味わえて〇。小上がりや座敷席もあるけれど、それはそれでもちろんいいんだが、それだと学生街の普通の居酒屋風になってしまうかも知れない。樽八ではできればカウンター席がお勧めだ。料理人さんのそれぞれの仕事っぷりは見えているだけでも楽しい



お酒だっていちいち手が込んでいる。氷が敷き詰められた枡にガラス製の徳利に入れられた日本酒。見た目にも涼やかだ



土瓶蒸しまで出すような居酒屋ってそうはないんじゃないだろうか?樽八を居酒屋と呼ぶことが果たしてふさわしいのか、どうか





このところ京都に帰省してもなかなか樽八を訪問できなかった。今回、久しぶりに訪問しあらためてその良さを再発見したと思う。料理人の人たちもまだまだ若いことだし、これからもずっと樽八は安泰なんじゃないだろうか

樽八はこれからも何度でも訪問したい居酒屋だ



京都府京都市左京区田中門前町6
075-721-8080