アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

アンモナイトコーヒーマーケット @本郷


本郷三丁目の交差点から湯島方面に歩いて行くとすぐ左手に見えてくる喫茶店。わりと最近になってできたお店だと思うが今回が初めての訪問


店の奥には焙煎室と客席を兼ねたスペースがあった。最初見た時はここにお客さんは入れていなかったのが、あれよという間に店内が混雑してきて、アクリルの衝立てをテーブルにおいて複数のお客さんを案内していた


トーストのセットとプリンを頂くことに。トーストは黒いバルミューダのトースターで焼いているのが見える。表面が香ばしく焼きあがっておりなかなかの美味だった


この記事を書いている少し前、長らく使っていたオーブントースターが故障してしまい新しいトースターを購入したのがバルミューダだった。しかも色は同じくブラック。ここアンモナイトバルミューダで焼いたトーストを実食することができたということも購入の決め手になったかも知れない


店の入り口辺りに貼ってあったメモを見て知ったのだが、どうやらアンモナイトと湯島にある喫茶店「みじんこ」は同じ系列店のようだ。どうりで、店づくりのうまさのようなものに共通点を感じた


本郷三丁目には他にいくつも喫茶店やカフェはあるが、ドトールスターバックスといったチェーン店を除いた喫茶店の数はそれほど多くない。旨いコーヒーを飲みたい時の選択肢としてはありがたい存在だと思うのだが、「みじんこ」と比べると喫茶スペースが若干弱い気がした。つまり、ゆったりと長居をするにはあまり向いている感じがしなかったのだが、それも含めてここの店づくりの狙いだったのかも知れない。それが何だったのかは分からなかったけれど



東京都文京区本郷7-2-6シンセイビル1F
03-6240-0648