アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

創作料理とおすし 希味 @下京区室町通高辻下ル


21年2月に京都へ帰省した時に出かけた和食のお店。カブちゃんがいろいろ調べてここがよさそうだと予約してくれた店

先に感想を言わせて頂くとまったく驚きのお店だった。コース料理で価格が3千円程度とリーズナブルなものだったのだが、まずその量に圧倒される。もう料理は終わったかな…と思うと次の料理が運ばれてくる。このようなことが2~3度はあったと思う



創作料理というだけあってモダンな印象の和食ではあるが、どれも京都らしい味付けと言うべきか品数が多くともすんなり胃に落ちていく。食材も様々だから飽きることもない。在宅が始まってからより少食になってしまい胃が小さくなった僕たちでも十分に食べきることができるというか、ちょうどよい満腹感なのだ。これが



とても3千円の料理には思えない量と質。そして味わいももちろんだ。これはちょっと馬鹿げているんじゃないかと思ってしまうほどだった。京都の伝統的な家屋の雰囲気の中でこんな料理が頂ける京都の人たちはずるいとさえ思った




食事の後にはデザート3種が出てきた。小さなシャーベット一つだけでも十分だと思うのだが。最後まで驚かされるコース料理だった

この日もたくさんのお客さんが来店していたから予約は必須なのだと思う



店主だろうか、ユニークな接客には好感が持てたし気軽にカジュアルな雰囲気で食事を頂くことができた

外観から見ても目立った看板がかかっておらず、一度店の前を通り過ぎてしまった。看板がない京都の料理屋というと怖くて初見では入れないが、事前に予約していたこともあるが店内に足を踏み入れると居心地のよい空間とおいしい食事が待っていた

いくつかの席が用意されているが僕たちは上の写真のように中庭の見える座敷席に案内された。この場所はとてもよい席だったと思う




京都市下京区室町通高辻下ル高辻町587
075-351-4211