アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ぎょうざ処 高辻 亮昌 @下京区高辻通


21年2月に訪れた京都の餃子専門店。”亮昌”と書いて”スケマサ”と読む。そしてここの餃子、旨かった

普通の餃子とちょっと違うと思ったら、食材の選択などにこだわりがあるようだ。まず土地のものを使っているということ。それから、餃子なのに中華調味料を使用していないらしい



”餃子”という中華由来のものを換骨奪胎してしまい、和風あるいは京風のものに作り替えている。それだけ餃子というものが深く日本の土地に根付いているということなんだろうと思う

ちなみに亮昌では定食を頼んだ方が圧倒的にお値打ちな気がする。餃子とビールだけでもいいんだけど、ライスとみそ汁をつけてもそれほど大きく値段が変わらない



ぎょうざ処 高辻 亮昌
京都市下京区高辻通新町西入堀之内町263
075-201-6175