アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

プティオザミ @銀座


ブラッスリーオザミをたいそう気に入ってしまってからというもの、プティオザミにもこれまで2度ほど足を運んでみた。その2度分をまとめて記録しておこうと思う


まずは一回目。コースメニューを頂いた

スパークリングワインはブラッスリーオザミで飲んだものと全く一緒だった。価格が手ごろで味もいい



前菜はブラッスリーオザミに比べるとだいぶライトでヘルシー。僕としてはブラッスリーオザミの方がフランスのビストロやブラッスリーらしいボリューム感があって好ましかった




逆にカブちゃんはブラッスリーオザミは隣席との距離が近いのが今の時分は少し怖さを感じたそうで、むしろプティオザミの方がゆったりと座れたことが良かったみたいだった



続いて2回目。ディナータイムが始まった直後に予約無しで入店してアラカルトにした



店内は予約で埋まっているらしく、路上に付き出したテラス席に案内された。この後に雨の予報が出ており、予報通りに雨が降り出すと足元が流れてくる水で濡れ始める。テラス席に座る時は荷物の置き方に注意が必要だ

デキャンタで注文した白ワインはボルドーボルドーの白を飲むのはいつぶりだろうか?セミヨンのボリュームある甘さとソービニヨン・ブランのすっきりとした味わいと華やかな香りがある

ボルドーの白ってこんなにおいしかったっけ?」と思うほど悪くないワインで、無粋ながら価格を調べてみるとかなりリーズナブルなものだった。これなら家で買って飲んでもいいなと思ったのは、もしかしたら外で飲んでいる気分の良さからくるものだったのかも知れないが



テレビをつければ陰鬱なニュースばかり放送しているが、まだ日が明るい時刻から少しばかり冷えた白ワインと軽い食事を頂いてこの日は上々の気分だった



東京都中央区銀座1-4-9銀座オザミビル1階
050-3186-4121