アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

文京区 坂歩き ⑫ 護国寺あたり


70.開運坂






文京区の端っこ。ちょうど護国寺の北東に位置する坂道。坂道アプリに乗っている坂の中では他の坂から少し離れた位置にあってアクセスはよくない。しかし実際に歩いてみるとこの坂のある丸ノ内線新大塚の辺りには起伏が意外と多いことに気づいた。アプリを使わなかったら足を踏み入れることがなかったような場所にあったので、こういうところにわざわざ来てみるというのもアプリの楽しみの一つではある



112.小篠坂







護国寺の辺りから池袋に向かう幅の広い通り。車ばかりが走っている味気ない道路だと思っていたのだが、歩いてみると意外にも自転車や徒歩の人たちをすれ違う道だということに気づいた。坂の西側には雑司ヶ谷霊園もほど近い



113.希望の坂




小篠坂と並走する短い坂道。上り切るとその先は突き当たり。坂のすぐわきには墓地が見えており、坂の東側には護国寺が構えている。この坂もわざわざ名前を付ける程のものなのか疑問を感じたが、アプリの解説を読んで納得した。この坂の上にある青柳小学校との関連があるようで、なるほど、坂の名前も小学校でよく見かける言葉が使われていると思った



110.薬罐坂





僕たちの生活の動線を広げてくれる坂道だったと思う。やはりこの坂もアプリを使わなかったらまず歩くことのなかった坂道ではないかと思う。護国寺から目白通りに向けて延びる不忍通り(清戸坂)の途中から、目白台に向けて南側に下っていく坂道。この坂道は、以前歩いた東西に走る101.三丁目坂を登り切ったその先さきとほぼ直角にぶつかっている。なので、薬罐坂を上ってから東に向かうとそのまま三丁目坂につながっているので、そのまま歩けば今度は小石川台を上っていくコクリコ坂につながり茗荷谷方面に帰ることができる



散歩終わりに立ち寄ったのが、目白台にある東京大学インターナショナルヴィレッジにあるカフェ。散歩終わりのビールはとても美味しかった



歩いた日:2021年3月14日(日)
歩いた坂:4

70.開運坂
112.小篠坂
113.希望の坂
110.薬罐坂