アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

文京区 坂歩き ⑭ 西片・白山・根津・弥生あたり


40.新坂









西片に上る坂道。幅が広くゆったりとカーブしている。何となくこの土地に対する余裕を感じさせる坂道だった



41.曙坂







日常生活にも使われている坂道にしてはやけに美しい坂道だった。壁になっている石垣と直線的な石段がうまく調和している



42.胸突坂







先ほど歩いた曙坂に比べるとこちらは日常生活を感じさせるような、機能に特化した坂道といった印象だった



43.中坂





なかなかの傾斜を持った坂道。坂の途中から台地の斜面に並行に走る横道を見ると、下の写真のような石垣が斜面を支えている様子が見えた



44.浄真寺坂







白山下の交差点付近から東に向かって緩やかに上る坂道。看板にもある通り、「八百屋お七のお墓」はこの坂道沿いの円乗寺にある



55.根津裏門坂







根津神社の北側を東西に走る坂道。日本医科大の病院なんかもあったりしてわりと人通りの多い坂道だった。その昔、後頭部の頭痛がひどくて訪問したのもこの日本医科大病院だった。外来で、しかも頭痛で突然やってきた患者だったせいか、他に待っている患者さんより先に診察してくれた。くも膜下とか、そういう緊急性のある病気の可能性を疑われたのかも知れない。結果としてはよくある緊張型頭痛だったのだが

また坂の話でなくて恐縮だが、この坂にある「ベーカリーミウラ」で購入したハード系のパンがビックリするくらいにおいしかった。自家製酵母を使用しているのだったか、たまたま見つけて買ってみたのが大当たりだった。また近くを通ったらぜひまた購入したい



54.新坂









一方こちらは根津神社の南側を東西に走る坂道。人通りも少なめで落ち着いた印象の坂道だった



53.お化け階段





名前はおどろおどろしいけれど坂道自体は短くてシンプルなもの。いな、名前の通り、坂道というよりも階段と言った方がふさわしいのかも知れない。少し奥まった場所にあるので少しだけ見つけづらい坂道(階段?)だった



歩いた日:2021年4月30日(金)
歩いた坂:8

40.新坂
41.曙坂
42.胸突坂
43.中坂
44.浄真寺坂
55.根津裏門坂
54.新坂
53.お化け階段