アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

新型コロナワクチン接種 1回目






ファイザー製ワクチンの一度目の接種は7月29日(木)だった。その時の様子を日記として書いておこうと思う


■入口で入場を待つ

14時からの接種予約を入れていて、現地に到着したのが13時40分頃。13時45分からの回を待つ人もいて、接種会場の入り口付近に設置された椅子に腰かけてしばらく待機する。その間、係の人から大まかな手順についての説明があった

■受付

会場に入る際に簡単に手首で体温を計る。ここでNGになると会場に入れないのだろう。検温をパスすると次に受付で書類の確認。接種券と、あらかじめ書き込んでおいた予診票を提示する。それが済むといよいよ会場に入っていく

■接種会場へ入る

まず最初に並べられた椅子のうちの一つに係の方に案内されるまま腰かけて、そこで再度体温を計る。今度は脇の下での検温。実は予診票に朝に自宅で計った体温(36.0度)を記載してしまっていたが、正しくは会場で計った体温を書くべきだったようだ。この時の体温が36.7度。予診票を訂正し、数値の上書きをする

そして受付で渡された「新型コロナワクチンの説明書」を読む。予診票に「『新型コロナワクチンの説明書』を読んで、効果や副反応などについて理解しましたか」という質問があって「はい」に〇をつけてしまっていたが、これも体温と同様、会場で確認した内容に従ってチェックするのが正しいマナーだったようだ。これは僕の失態でもあるが、区から送られてきた接種券に「説明書」は同封されていなかったし予診票にも「現地で配る説明書を読んでからチェックをつけること」という注意書きもなかったように思うが

■医師の問診

体温を計り、説明書を読み、確認が終わると簡易なパーテーションで仕切られた場所に案内され椅子に座る。そこで”問診”というほどのことではないが予診票の内容について医師から簡単な確認があり、医師は被接種者に確認した内容を予診票に反映し、予診票に自著のサインを入れていく

これをパスすると次はいよいよワクチン接種となる

■ワクチン接種

さらにその奥にパーテーションが設置されていてそこに案内される。ワクチン接種してくれる人(医師?看護師?)とテーブル、そして椅子が置いてありその椅子に座るよう案内をされる。腰掛けると左側にワクチン接種してくれる人が位置するレイアウトになっていて、「(ワクチンを打つのは)左腕でよいですか?」という確認があった。僕とは別の場所で接種したカブちゃんは”利き腕”を聞かれたそうだった。右利きの人が多いのでこの位置関係で多くは問題ないのだろう。もし左利きの人がいたら接種してくれる人が被接種者の右側へ位置を移すのだろうか

アルコールを含めた脱脂綿で針を打つあたりを洗浄し、若い女性の医師(か看護師か)が僕の左腕に針をぷすりと刺す。当然若干の痛みはあるが針が細いので問題ない。そしてワクチンを入れている間は腕に「お、注入しているな」という感覚があった

あっという間に接種が完了した

確かワクチンはマイナス何十度というかなり低い温度で管理しておく必要があるという話だったと思うが、この簡易な接種スペースでどのようにワクチン在庫の管理をしているのかよく分からなかった。ワクチンを常温の場所に取り出して少しの時間だったら特に問題ないのかも知れないが。そういう細かいことも気になってしまう性格なので少しキョロキョロしてしまったが、そういう行動はここでは慎んだ方が良かったかも知れない。傍目に見ると怪しいし、結局素人が見たところで良くわからないので

■待機する

ワクチン接種が終わると更にその奥の少し広いスペースにずらりと椅子が並べられている場所へ移動、これもまた案内されるまま指定された椅子に腰かける。アナフィラキシーショック有無の確認のためだろうか、タイマーを一人ずつ渡され、そこで15分ほどじっとして過ごす

最後に出口に案内され、書類を確認し、次回の日程を確認され、書類を渡され、会場を後にした

14時に入場し、会場を出たのがおよそ14時20分頃だったと思う。かなりシステマチックに運営していたし係の人も丁寧すぎるくらい丁寧に対応してくれた。安心して接種できたと思う



ワクチンを打って翌日(金曜日)、翌々日(土曜日)あたりは針を刺した周辺が筋肉痛のような感じがした。腕を下ろした状態では痛くもないし、パソコンを打ったりマウスを左手で操作するにも何の支障もなかった。左手で持つ箸の上げ下げも支障がない。ただ、腕を上げ下げしたり回したりすると筋肉痛のような痛みがある。シャツに袖を通す動作なんかもやや行いづらい。夜寝る時も左側を下にして寝るのは難しい

3日目の日曜日になるとほとんど違和感も痛みもなくなってきて、その代わり針を刺した周辺に少しのかゆみがあった。そして4日目の月曜になるとほぼ通常の状態に戻っていた


2回目のワクチン接種は8月の第三週に予定されている。発熱する人が多いと聞くので少し心配をしているが、先に2度目の接種を終えた両親に聞くと何も症状がないと言う。人によるのか、高齢者は副反応が出にくいのか、よくは分からないのだが