アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

文京区 坂歩き ⑳ 目白台あたり


102.鳥尾坂





今回で坂道アプリに登録された文京区113のすべての坂をコンプリートする。その最終日の一つ目の坂が鳥尾坂。上ると左手に独協中学・高校がある。右手にはそのグラウンドだろうか、学生が運動をしていた。この坂の下には首都高速5号池袋線が位置している



103.七丁目坂





この後に歩く新目白坂から横道に入るとちょうどこの七丁目坂と交差する。交差する、というよりも突き当たるといった方が正確かもしれない。坂の両側は住宅地に挟まれている。交差するという表現を思わず使ってしまったのは、この坂の途中を左側から横断してそのまま右側にある住宅の車庫に入っていく外車を見かけたからだ。その使い方を見るにつけ新目白坂から住宅までの道はほぼ私道のような気もする。なんだか不思議な光景だった。こんな場所は他の坂道にはなかった。いずれにしてもこの界隈が高級な住宅地なんだということを再認識する出来事だった



99.新目白坂







護国寺から江戸川橋までを結ぶ音羽通り。その音羽通り沿いから始まり、目白台を上る大きく緩やかにカーブしながら上がっていくのが新目白坂。交通量もまずまずに多い通りである。起点はやはり首都高5号池袋線の下あたりとなり、すぐ目の前には関口フランスパンが見えている。途中にはキングレコードの関口台スタジオがあり、上りきるとその先の左手には椿山荘が見えてくる。なんだかゆとりが感じられる坂道だ



98.目白坂








これが坂道アプリ最後の坂道になる。約半年間、ずいぶんたくさんの坂道を歩いてきたものだ。坂道の起点からみて音羽通りを挟んで反対側には先日歩いた鷺坂が見えている。新目白坂よりは古そうな坂道で、より神田川に近い場所に位置している。やはり首都高5号池袋線の下あたりからスタートするが途中には寺院や神社が複数点在している。川沿いの高台という位置からするとさもありなんという歴史を感じさせる坂道だ。上りきると現代の普通の住宅街の景色が広がっていた。終点には神社が祭られていて、少し大袈裟かもしれないが思わず113全ての坂を無事ゴールできたことを感謝したくなった


ついにこれでコンプリートである



歩いた日:2021年8月29日(日)
歩いた坂:4

102.鳥尾坂
103.七丁目坂
99.新目白坂
98.目白坂




アプリに「完全登坂証」が表示された。僕が182人目の達成者らしい。そしてカブちゃんは183号である