アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

大衆イタリアン マチルダ ギンザ @新富町




豊洲勤務時代に同僚と何度も来ていたわりにプライベートでやってきたのはこれが初めてだったかも知れない。リヨンブルーグループの中では"カレーとワイン ポール"がお気に入りのカブちゃんだが残念ながらいつの間にか閉店してしまったようだ(ご夫婦で独立して別に店を構えたという話も聞いた)。僕はマチルダがお気に入りなのでカブちゃんを「おいしいから」と説得?し、久々に訪問してきた

夜の街に黄色い外壁の店舗を見るといつもゴッホの「夜のカフェテラス」を思い出す。コロナ禍ということもあるだろうが道路に面した大きな扉は開け放されていて開放的な雰囲気だ。この季節はまだ寒くもない

すでに数組が来店している店内に入ると僕たちはカウンター席に案内された。豊洲時代に職場の上司を伴い来店した時と同じ席だったことを思い出した。店内の角にあるテーブル席はまだ空席だったが、ここもワインに興味を持つ会社のマダム達3名を引き連れて偉そうにワイン講義をした席であった

今回はボトルワインを飲むことにして、さっぱりとした口当たりのものをいくつか選んでもらった中からイタリアのパッセリーナというブドウ品種のワインを選択。パッセリーナ、初めて聞く名前だ。酸がしっかりありつつボリュームも感じられるワインで、ビストロ料理にも合わせやすいワインだったと思う

料理ははじめ前菜を飛ばしてオーダーしたのだが店主から「前菜は要りませんか?」と勧められた。なるほど、以前のマチルダであればそういった勧められ方をしなかったような気がするが店員さんの顔ぶれも随分入れ替わったような印象もあり、新体制で営業にも力を入れているのかも知れない。勧められるまま前菜を取ったのだが、いざ頂くとこれが思いのほかよかった。バゲット、野菜、エビなどのタンパク質が一つの皿に盛られていて取り合わせのバランスが良いし何よりワインのおつまみにもぴったりだ。食事を待つ間に飲むワインによく合う。また豆料理やトリッパはどちらもおいしくて、豆もトリッパも好きなカブちゃんにも好評だった。マチルダは料理もおいしいのでとてもお勧めできる良店だと思う

あっという間にボトルが空いてしまい、グラスワインを追加でオーダー。店員さんがタブレットで生産者情報を見せてくれたりと忙しいのになかなか親切だった。最後にイカ墨のパスタを頼んだがこれもカブちゃんは気に入ったようだった。久しぶりに訪れたマチルダ。相変わらずの良さを再認識した

かつてはこうして新富町のワインバーで食事とワインを楽しむことが会社と自宅を往復する平日の日常に自然と組み込まれていたような気がするが、その後の人事異動とともに豊洲を離れ、さらにコロナ影響により在宅勤務の徹底により会社にも行かなくなりすっかり足が遠ざかってしまった。同じ自分の生活とはいえ社会状況によってずいぶんと様変わりしたものだなと思う



東京都中央区新富2-2-8 榎本ビル 1F
03-6280-3200