アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

冰讃 @MRT雙連駅




たまたま見つけて入ったMRT雙連駅の近くにあったかき氷店

台湾、といえばマンゴーかき氷のイメージがある。そして何かにつけてすぐに小豆モノを注文しがちな僕。目白の志むらでも同じような餡モノのかき氷を注文していたことを思い出す。もっとも、あちらはコシ餡ではあったが

いずれも氷にミルクが入ったかき氷を選択。柔らかくて優しい甘さの氷、そしてフレッシュなマンゴーと小豆のトッピング。これまでの経験では台湾人は冷たいものを食べたり飲んだりしないようだが、このお店は別のようだ。子連れの台湾人も来ていたし、コロナで渡航制限があるせいかあまり街中では見かけない日本人も来店していた

後で調べたり会社で聞いたところこのかき氷店は有名なのだそうだ。日本にも紹介されているようで、看板には日本語表記が確認できたし店員さんも片言の日本語を話していた


暑い台湾での冷たくて甘い一服の清涼だった。季節限定オープンのようだから閉店してしまう前にまた足を運んでみよう



冰讃
台湾台北市大同区双連街2号
0225506769