アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

La Caja de Musica 樂盒子 @長安西路




台北の裏路地を歩いていると混んでいる店をよく見かける。路上にはあまり人がいないんだけれど、店の中を見るとたくさんの地元の人たちが楽しそうに過ごしている、というシーンをよく見かける

この店もそんな店の一つで、先日会社帰りに普段と違う道を歩いていてたまたまま見つけたのだが、たいそうなお客さんでにぎわっていたので気になっていた。台南出張から帰ってきて、カブちゃんと出かけてみることにした

予約を取っていなかったのだが(というよりも正確には予約を取ろうにも語学ができないのだが)、運よく席を確保することができた。運よく、というのはその後多くのお客さんがやって来ていたからだ。遅れて来店してきていたらすべて埋まっていたかも知れない

久々に店舗で飲むビールは美味しかったと思う。そしてワインの盛りもなかなかいい。結局、ビール一杯とワイン一杯でだいぶ酔っぱらってしまった。台北に来て以来、部屋で缶ビールをカブちゃんと二人で一本くらい飲む程度だからだろうか。ずいぶん酒に弱くなってしまったような気がする

料理はシンプルなものだ。サラダにコロッケ、そして店員差なら「当店のお勧め」だと言われて注文したアヒージョ。いずれもポーションが大きく、二人でこれだけ食べたら十分な量だった


壁際などにはギターを含む楽器などが飾られていて、店名通り音楽にも関りがあるスペイン料理店らしい。扉を開けて入ってくるお客さんの多くが階段を地下へと降りていくところを見かけた。僕たちは確認できなかったが、おそらく地階には食事スペースに加えてライブができるような場所になっているのだろう

日本を出てくる直前にやっていたNHK「旅する外国語」のスペイン語講座のことを思い出したが、ビールのことをスペイン語ではセルベサというのだな、というくらいの単語しかこの時には出てこなかった



La Caja de Musica 樂盒子
台北市中山區長安西路138巷3弄18號
0920-885-996